ナチュログ管理画面 その他 その他 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ピックアップ!ナチュログ

ナチュログに投稿された記事から旬な話題をピックアップ!

キャンプストーブ徹底比較!

   

こんにちは!ナチュログです。

こちらではナチュログに投稿された記事の中から1日1記事ピックアップしてご紹介させて頂きます♪
本日のピックアップは「キャンプストーブ徹底比較!」
少し前の記事ですがまたまたまたまたストーブレポです!
こちらは出力まで比較している徹底ぶり!ストーブ検討もそろそろ終盤の方に送るレポです!

「ナチュログニュース」は毎日12時更新予定です!
ブログのヘッダやナチュラムメルマガ等でも掲載されます。
みなさま是非内容をチェックしてみてください♪

冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】




残暑が厳しいですがそろそろ始めたい冬支度
キャンプシーンで人気のある4機種ちょっと比べてみました
メーカー公称値のMAX出力をKwにしてみました
多少なりとも比較しやすいかと思います
ストーブお買い求めの際の参考になれば幸いです

冬キャンになくてはならない物ストーブ
お手軽なカセットガスを使う物から煙突を使う薪ストーブまで電源に頼らない物もそれなりにたくさん。
震災後は特に電力を必要としない物が脚光を浴び、もしもの時の暖房器具として注目されています。
その影響からか商品在庫が少なかったり、値段も数年前よりも高値になったりしています

と、いう訳で今回は灯油で使える人気の4機種について軽めのレポートを



 フジカ ハイペット   暖房出力MAX2.45kw
 
現在は黒のみしか販売していません。以前は赤、白もあった時代もありましたが黒一色になっています。
自然対流型ストーブで燃焼筒廻りはスタンダードタイプはガラスが無い為ストーブの横に手をかざすと暖かいです。
愛くるしいスタイルと適度なメッキ感で人気があります
天板は大き目、鍋なんかが乗せやすいです。(メーカーは推奨しておりません自己責任で)
コーナンの七輪用ゴトクがジャストフィットします(400円程度)
メーカーHPでの直販のみ。一番安いモデルで¥26,250(送料別) あとは転売か中古を探す事になります。2007年から耐震装置をつけて以来値段があがりました。ココからに詳しく購入方法があります。専用ダイヤルへ電話をかけて申し込むシステムです。
そこそこ暖かいです。風が吹くと炎が煽られます



 トヨトミ レインボー 暖房出力MAX2.5kw

我が家はコレ。正確にはムーンライターという兄弟モデルになります。
燃焼筒廻りのコーティングガラスにより七色のリング状に光ります。その明かりはおよそ40W
煌々とした明かりを必要としないのなら他にランタンはいらないかもしれません(笑)
問題は暖かさ。出力こそフジカと変わりありませんが、明るいガラスのおかげで横に手を当てても熱くありません。熱気はすべてストーブ上部へと向かいます。体感的に点灯後「うわー暖かいね!」とはなりません。あらかじめシェルター内で燃焼させて準備が必要です。目安的には外気温+15℃くらいです。いや、体感的には+5℃かもw
ホームセンターなどで比較的安価で売られています。
上部は細めの形なので大きな鍋がちょっと不安定。もちろんメーカーは推奨しておりません。
現在はレインボーのみ。通常タイプはアイボリー? ランタンの様なスタイルの物は濃い目のグリーンとなります(ピノースークさんありがとうございました^^
その場で現物を見ながら購入できます


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

キャンプテンスタッグのアルミロールテーブルの上にいい感じでで乗ります


▼続きはコチラ




同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
アウトドアな結婚記念日
砂肝ハーブ焼き
山頂の朝焼け
レンガで手作り!?ロケットストーブ
コーナンラックカスタム!
薪データベース!
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 アウトドアな結婚記念日 (2016-12-30 12:00)
 砂肝ハーブ焼き (2016-12-29 12:00)
 山頂の朝焼け (2016-12-27 12:00)
 レンガで手作り!?ロケットストーブ (2016-12-26 12:00)
 コーナンラックカスタム! (2016-12-23 12:00)
 薪データベース! (2016-12-20 12:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。